群馬から

道の駅の後で朝食の準備をされている群馬から来られたご夫婦です。
これから下関まで行った後に山陽側を帰路につかれるそうです。
楽しい旅になることをお祈りします。
20130415gunma.jpg

ヤハゼの背ごし

東京から旅の途中の大塚さんです。
ootukasan.jpg
ヤハゼ(スズメダイ)の背ごしとアジのお刺身をお買い求めいただきました。
背ごしを食べたのは初めてだったそうですが、美味しいとお褒めの言葉をいただきました。
今は日本一周の旅だそうですが、近いうちにヨーロッパへ旅発つ予定だそうです。

segosi.jpg
こちらが今が旬、道の駅で販売しているヤハゼの背ごしです。

塩トマト

tomato2.jpg
熊本県から岩手県へ移動中の方が道の駅によってくださいました。
旅の目的は、岩手県の被災地に支援物資として熊本県の名産を届ける途中とのこと。
炭作りが本業だそうで、海岸に漂着した木材を素早く炭にし、そのまま放置。海の浄化に役立てているそうです。
なお、炭は放射能の一部も吸収することが可能だそうで、旅の安全と、今後のご活躍をお祈りします。

PS
なお、旅の途中であった人に、熊本名産の塩トマトをお配りしているとのことで私もいただいたのですが、昨今のトマトブームもあり、東京では一つ500円もするそうです。
塩トマトとは熊本県八代地域の土壌塩分の濃度の高い干拓地で栽培される、糖度の高いフルーツトマトの元祖で、この海のミネラルをぎゅっと吸収した塩トマトは、近年あらためて見直され、今の様な高い評価と人気を獲得しているとのことでした。
阿武町も海に面した畑があるので、塩トマトできないかな?生産者さんに早速、お知らなりお願いをしたいと思います。
tomato.jpg
塩トマト
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

abukuri

Author:abukuri
山口県阿武町は全国道の駅発祥の地です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR