何ともいえない感触

kobudai2.jpg
宇田郷の尾無定置網で捕れたコブダイです。
何ともいえない感触なんだそうです。
詳しいことは漁師で詩人、茂刈さんの「浜の小屋ブログ」をご覧ください。
浜の小屋ブログ:コブダイ

阿武町沖のヒラソ

hiraso3.jpg
道の駅直売所で販売中の阿武町沖で捕れたヒラソのお造り350円です。
天然の鮮魚はやっぱり美味です。

ズッキーニ料理2品

今回のYさんの食卓シリーズは、今が旬のズッキーニ料理2品を紹介します。

☆ズッキーニの味噌煮☆
z1.jpg
ズッキーニと鶏のミンチを味噌味で煮物風に炊いてみました。
暑い日には、冷蔵庫で冷やして食べても美味です。

☆ズッキーニのトマト煮☆
z2.jpg
タマネギ、ニンジン、ニンニク、トマトでミートソースを作って、ズッキーニを入れて煮込みました。
子ども達にも大人気です。

梨パン

nashipan.jpg
パン工房さんの「梨パン」105円です。
福賀の高原梨を甘く煮て入れました。
「初めて見た」、「変わってるね」って言われる、ちょっと変わり種のパンです。

少量多品目

本日も阿武町内各地からいろいろな野菜が届いています。
y1.jpg
奈古の生産者さんが届けてくださった各種カボチャ。
y2.jpg
標高400m、宇生賀の生産者さんが届けてくださった小松菜。
y3.jpg
福賀の若い生産者さんが標高500m、福賀の西台で育てた高原白菜。
y4.jpg
同じく高原レタス。
y6.jpg
奈古の生産者さんが届けてくださったキャベツ。
y5.jpg
その他、各種野菜。
y7.jpg
そろそろ最後?ふき。
y8.jpg
福賀の生産者さんが届けてくださった生でも美味しいスイートピーマン。

10時には宇田郷より鮮魚が届きます。

皆さまのお越しをお待ちしております。

86で846へ

86.jpg
今が旬?86に乗ったお客さんが道の駅に来てくれました。その目的は・・・・。

240629846.jpg
予想通り846の日替わり定食でした。

ちなみに今日のメニューは、
鶏の甘酢あん
白菜のカレー風味
冷やし中華
ニンジンのピクルス
刺身など7点

美味かったです!

道の駅下の芝生広場

道の駅下の奈古漁港には芝生広場があり、地域の皆さんの憩いの場として活用いただいています。
今日も社協主催のグランドゴルフ大会が開催されており、熱き戦いを展開中です。
naice0.jpg
naice3.jpg
naice4.jpg
naice5.jpg
naice2.jpg
ナイスショットの連発で、ファーの声はなかったです!

イカす大根

Iさんの愛情レシピ21です。
ikasudaikon.jpg
①.大根は5mm厚の半切りにして茹でておきます。
②.イカを一口大に切って、①の煮汁でさっと煮て取り出します。
③.②の煮汁で大根を味がしみるまで時間をかけて煮て、イカをもどして火を止めます。
④.③を皿に盛りつけ、茹でた大根の葉をきざんだものを上に散らしたら、Iさんの愛情たっぷり「イカす大根」の完成です。

クッキー

kukki.jpg
発祥交流館内、手作りパン工房さんの「クッキー」、262円です。
甘すぎないハンドメイドの素朴な味は食べるとはまっちゃう美味しさなんですよ。

あま~い!

☆スイート❤ピーマン☆
sui-topiman.jpg
去年大好評をいただいたスイートピーマンを福賀の生産者さんが届けてくださいました。
ピーマンなのに甘いピーマン。生でも美味しくいただけますのでサラダなどに最適です。

カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

abukuri

Author:abukuri
山口県阿武町は全国道の駅発祥の地です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR