プラスイサキのお造り

31bento.jpg
今日のお昼は手持ち弁当とイサキのお造りです。
今朝、奈古の漁師さんが一本釣りで捕ったイサキはシコシココリコリで甘みもあって最高です!もちろん弁当もね。
スポンサーサイト

木工製品

奈古の生産者さんが届けてくださった木工製品です。
mokko1.jpg
小物掛けと靴べらです。
mokko2.jpg
大小皿やコップ、箸です。

シキミ&榊

hanasibasakaki.jpg
お盆も近くなり、ハナシバ(シキミ)と榊がたくさん届くようになりました。ご利用ください。

丸ごとトマトと厚揚げの冷たい煮もの

Iさん(ご主人)の愛情レシピ35です。
marugototomatoto.jpg
①.トマトは湯むきに、厚揚げは油抜きをしておきます。
②.だし汁にしょう油、みりん、酒で味付けをして厚揚げを煮ます。
③.②にトマトの湯むきしたものを入れて煮ます。
④.③を冷蔵庫で冷やせば、Iさんのご主人の愛情たっぷり「丸ごとトマトと厚揚げの冷たい煮もの」の完成です。

若鯛

kesyodai.jpg
今朝、宇田郷の尾無定置網で捕れた30cmの鯛が2匹入って800円。ぴちぴちですよ。

赤シソ、シシトウ、ニガウリなどなど

町内に生産者さんが本日もたくさんの野菜を届けてくださいました。
shishito.jpg
ビタミンCが豊富に含まれ、免疫機能を高めて、疲労を回復させる効果があるので、夏バテ対策にはピッタリの食材「シシトウ」です。

nigauri2.jpg
これまた、ビタミンCをはじめミネラルが多く含まれていて、夏バテ予防や食欲増進に効果がある「ニガウリ」です。

akashiso.jpg
抗酸化作用があるポリフェノールが多く含まれ、肌の調子を整え、老化予防になる赤しそです。

そのほかにも、たくさんの新鮮野菜、鮮魚などが届いていますので、おいでませ道の駅阿武町へ!

地酒わっふる&3種パイ

町の菓子屋Po.YASHIROさんのお菓子です。
Po2.jpg
こちらは「地酒わっふる」。銘酒福娘の酒粕が入って、日本酒が香りがほんのりするイーツです。

Po1.jpg
こちらは「パイ」。あっぷる、ちいず、めろんの3種類です。

朝のプール

asanopool.jpg
道の駅の温泉プールは7~9月は午前10時より営業いたしております。
コースのほうは写真のように午前中は比較的すいていますのでご利用されるにいい時間帯と思います。

午後になると本日も子供たちの歓声が響きわたっていました。

手前の幼時用プールの深さは50cm、安心してお子様を水遊びさせることができます。
コースプールの深さは110cm、一番深いところでも120cmです。

オリーブの若い実

oribunomi.jpg
ほんの先日にオリーブの花をご紹介したと思ってたら、今日道の駅の2本のオリーブの木に沢山の若い実をつけているのを見つけました。
これからどのように成長していくのでしょうか。

「CAFE846特製お菓子詰合せセット」御予約受付中・2

846gift.jpg
「CAFE846特製お菓子詰合せセット」御予約受付中Part2です。

ふるさとの手土産品として好適品のお菓子セット、CAFE846と道の駅阿武町が企画いたしました。今回はお菓子のひとつひとつがよりおわかり頂けるように撮ってみました。

只今、ご予約受付中です。見本は道の駅阿武町発祥交流館受付に置いています。
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

abukuri

Author:abukuri
山口県阿武町は全国道の駅発祥の地です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR